服用する際の注意事項

服用前に注意しておきたい事柄

栄養補助食品

アレルギーに注意する

サプリメントをはじめとする健康食品ですが、健康食品といってもアレルギーに注意する必要があります。健康食品によって含まれている成分は異なっているので、服用前にアレルギー対象になっている成分は使用されているかどうかしっかり確認しましょう。健康のために服用するものが確認不足で体に異常が出た、ということは避けたいですね。

害がないわけじゃない

健康食品の紹介でよく耳にするワードがあります。それは天然由来と自然由来です。天然由来と自然由来という言葉を聞くと、体に害のあるものが一切含まれていないイメージがつきます。ですが、天然由来や自然由来だからといって害がないわけではありません。上記にあるアレルギーをはじめとする体質、そして飲み合わせによって体に異常が出ることもあります。

薬との併用に気を付ける

サプリメントなどの健康食品ですが、食品と言っても薬と併用する際には注意が必要です。健康食品には不足している栄養素を摂取する特徴がありますが、その含まれている栄養素と薬の成分の相性、そして栄養素の過剰摂取につながることがあります。そのため、薬との併用には注意が必要なのです。

確認してみる

薬を飲んでいるけど健康食品を使いたい、と考えている人もいます。上記に説明があるように、成分の相性などもあるので注意が必要になります。安心安全に利用する方法として、医師に確認するのが無難でしょう。診察の際に大丈夫か聞いておくといいでしょう。

服用前にチェック

栄養補助食品

服用前に注意しておきたい事柄

サプリメントなどの健康食品ですが、服用する前に注意する事柄がいくつかあります。アレルギーや薬との併用、そして使用されている成分など確認する項目がいくつもあります。特に薬との併用ですが、成分の相性の良し悪しで体に異常が出てしまうこともあるので気を付けましょう。

READ MORE
女の人

色んな効果がある

眼精疲労や軟骨生成をはじめ、サプリメントは効果別で服用できるようになっています。ダイエット効果や貧血改善、そして女性には嬉しい美肌効果を持ったものがあります。これら以外にもいろんなサプリメントがあるので、目的にあったものを服用することができます。

READ MORE
広告募集中